06

3月

ハマーのぶらり淡路旅! ~第98回~

どうも皆さん!うめ丸スタッフのハマーで~す!!  ヽ(⌒ω⌒)ノ

以前ハマーが書いていた『ハマーのぶらり旅!』、久方ぶりの大☆復☆活で~す!!!

 

最後に書いたのが結構前だったので、自分でも第何回まで書いていたのか

すっかり忘れてました(笑)  (゜ω゜;)

今回からまた淡路島の各オススメスポットやハマーが気になった場所を

随時このブログで紹介していきますのでよろしくお願いしま~す!!  (⌒ω⌒)ゝ

 

という訳で早速参りましょ~!

突然ですが皆さんは淡路島にかつて電車が走っていたというのはご存知でしょうか~?  (?ω?)

それは今からはるか昔の1914年(大正3年)に設立され1922年(大正11年)に

鉄道路線の一部区間営業を開始した淡路交通さんの事なんです~

淡路交通さんといえば、今では淡路島内の路線バスや淡路島~神戸・大阪方面の高速バスの運行を行っているバス会社さんですが

その当時は淡路鉄道株式会社として洲本から福良(南あわじ市)までの鉄道路線を運行した鉄道事業者だったんです~

 

運行当時では島内の多くの方が利用していたらしいのですが、

交通手段の移り変わり(自家用車の普及等)や利用者の減少により

惜しまれながら1966年(昭和41年)に廃線となったそうです・・・  (´・ω・`)

 

今では電車やレールはどこにも残ってはいないですが

かつての電車道や当時の面影を残す場所は

淡路島の各地に今でも残っていますよ~!

 

そして今回ハマーが見てきた場所が~・・・コチラ!!  ( ⌒ω⌒)/

ここは前回紹介した南あわじ市広田の広田梅林から

北に500mほど走った民家の近くにある小さな橋です~

 

一見ただの小さい橋とあぜ道があるだけにしか見えませんが

実はこの場所、かつての電車道だった場所なんですね~  (`・ω・´)」

 

その証拠に少し横に回って覗いて見ると~

このように当時の橋台が今でも綺麗に残っています~  (*´ω`*)

 

ネットで調べてみると、この場所は当時の山添駅から淡路広田駅までの

線路がずーーーーっと通っていたらしいです

それを踏まえた上で1枚目の写真を見て頂ければ・・・・

どうです?うっすらと線路が見えてきませんか??(笑)

 

このような場所は南あわじ市と洲本市の至る所に点在しているので

気になった方は是非是非探してみてください!!

 

以上、もしタイムマシーンがあったなら淡路島内で電車が走ってたのを見てみたかったなぁ~、

出来れば乗ってみたかったなぁ~・・・としみじみ思うハマーなのでした~  (-ω-)ノシ

 

byハマー

|By 淡路島 うずしお温泉  旅館うめ丸スタッフ